霊魂という概念に関して 仏陀の教えにおいて、霊魂・魂は認められません。 このHPで『倫理的実践的な意味においての表現でいう魂(我)、また仮の譬え(魂)』として、”魂”と表現しているように、 仏陀の教え・勝義においては、霊魂・魂は認められません。 『仏陀はアートマン(霊魂、我)とされるものが有る、又は、無い、 そして、そのようなものが輪廻し流転する、と説いているのではなく、 縁によりて生じる認識等、その他諸々があり、縁がなければ認識等・その他諸々の生起はないという事柄を説いたのです。 要するに、霊魂云々というのではなく、縁によりて、物事は生起するという事柄を説いたのです』 霊魂が認められないのであれば、死後の六道輪廻はあるのかどうか。 霊魂は認められませんが、原因によりて結果があり、縁によりて、他の境界への出生、生存はある、と説かれています。 善業を成せば、その原因によりて、死後に天上の善いところへと出生する。 その出生によりて、楽を多く受ける生存となる。 悪業を為せば、その原因によりて、死後に地獄の悪しきところへと出生する。 その出生によりて、苦しみを多く受ける生存となる。 輪廻の主体は転移しない 王は問うた、 「尊者ナーガセーナよ、(人が死んだ場合に、輪廻の主体が次の世に)転移することなくして、しかもまた生まれるのですか」 ナーガセーナ長老は答えた、 「大王よ、そうです。(一つの身体から他の身体に輪廻の主体が)転移するのではなくて、しかもまた生まれるのです」 「尊者ナーガセーナよ、いかにして(一つの身体から他の身体に輪廻の主体が)転移するのではなくて、しかもまた生まれるのですか。譬えを述べて下さい」 「大王よ、たとえば、或る人が一つの灯火から他の灯火に火を点ずる場合に、灯火が一つの灯火から(他の灯火へ)転移するのですか」 「尊者よ、そうではありません」 「大王よ、それと同様に(一つの身体から他の身体に主体が)転移するのではなくて、しかもまた生まれるのです」 「さらに、譬えを述べてください」 「大王よ、あなたが幼かったときに、詩の師のもとで或る詩を学んだことを、自分で覚えておられますか」 「尊者よ、そうです」 「大王よ、その詩は、師からあなたに転移したものなのですか」 「尊者よ、そうではありません」 「大王よ、それと同様に(一つの身体から他の身体に輪廻の主体が)転移するのではなくて、しかもまた生まれるのです」 「もっともです、尊者ナーガセーナよ」 霊魂は認められない 王は問うた、 「尊者ナーガセーナよ、霊魂(の存在すること)が認められますか」 長老は答えた、 「大王よ、勝義においては、霊魂(の存在すること)は認められません」 「もっともです。尊者ナーガセーナよ」 ミリンダ王の問
輪廻とは アートマンという概念を捨てること ポッタパーダ経 |